2018年6月28日から7月9日頃にかけて、主に西日本を中心に北海道や中部地方など全国的に広い範囲で「平成30年7月豪雨(=西日本豪雨)」が発生しました。
あまりに衝撃的であった今回の自然災害を受け、今、日本各地から「被災地への支援をしたい」という声が上がっており、僕たち情報ゼミでも何か役に立ちたいと思っています。
しかし、そんな思いはありつつも、「一体どこの地域がどれほど被害を受けているのか」という情報がなかなか得られていないのが現状です。
広島、岡山、愛媛県などの被害はよくニュースや新聞などで見かけますが、その県の具体的にどの地域が被害を受けたのか、また、他の県の状況はどうなのかという情報がなかなか得る事ができず、現地に親しい人を持つ方や物資を援助したい方々は、詳しい日本各地の被害状況の情報が欲しいところです。
そこで今回、僕達情報ゼミでは、今後被災地へ支援へ向かったり、現地の被害状況を詳しく知りたい方に向けて、リアルタイムで「平成30年7月豪雨」の被害状況を調べられる方法について情報発信したいと思います。
親しい人が住んでる町であったりと、気になる地域がある方は、各地域の公式ホームページを検索することがおすすめです。
具体的な地区などは難しいかもしれませんが、市や町などのくくりで検索すると、随時その地区の最新の状況などが更新されていますのでご参考下さい。
例として、主に報道されている「広島県呉市」、「岡山県倉敷市」、「愛媛県今治市」の公式ホームページのリンクを載せたいと思います。
広島県呉市 https://www.city.kure.lg.jp/
また、他の地域の情報が知りたい方は、Wikipedia(ウィキペディア)で『平成30年7月豪雨』を検索すると、被害を受けた地域が細かく挙げられているので、そちらで気になった地域名を、同じように公式ホームページで検索してください。
西日本豪雨のWikipedia 平成30年7月西日本豪雨
また、こちらのサイトでも、細かく被害地域の一覧が載っていますのでご参考下さい。
『平成30年7月豪雨 (第4報)』https://www.saigaivc.com/20180711
各地域の公式ホームページでは、被害状況の情報などだけでなく、交通情報やボランティア募集の案内なども掲載されていたりします。もしもこの3連休で何か被災地のために活動したいと考えたいる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
以上で今回の発信を終わります。微力な僕たち情報ゼミ生ですが、少しでも被災地支援のお役に立てられたらと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿