みなさんは「ピストグラム(またはピクトグラム)」というものを
ご存知でしょうか?以下のマークを見たことがあるかと思います。
wikipwdia様より
(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E5%8F%A3)
学校でもお店でも…災害などが起こった際に逃げる
「非常口」で見たことがあると思います。
こちらもピストグラムの一つです。
図に見えるでしょう?実は言語です。
ピストグラムとは、1964年に作られた世界共通言語なんです。
図解と言語説明を両立させるために生まれました。
現実の仕草をヒントに作られたため、一目で意味がわかります。
非常口の図も、見れば「ああ、逃げているし出口にこの図があるから
非難するためにあるんだな」とすぐに理解できるはずです。
デジタルPRプラットフォーム様より
(https://digitalpr.jp/r/25513)
非常口の他にも、様々なピストグラムが存在します。
トイレ、駐車場、道路標識などは日常的にも見る機会が
多いですよね。
東京オリンピックとの関係性
ピストグラムは最初の東京オリンピックの開催と共に作られたものです。
当時の競技のピストグラムはこちらになります。
Gigazine様より
これだけでも何の競技を示しているのかわかりそうですが、
オリンピックが開催されるたびにピストグラムも増えたり、
よりわかりやすいように改良したりして…
東京2020様より
来年開催される東京オリンピックでは上の画像よりも
伝わりやすくなりました!!図の下に競技名も書かれています。
これなら日本を訪れた外国の方も安心ですね。
初代はシンプルだったのに対し、来年は躍動感を付けたようです。
違いを見比べるのも面白いですよ!



0 件のコメント:
コメントを投稿