2019年6月7日金曜日

色彩の持つイメージ

情報ゼミの伊藤と遠山と伊藤と堀木と平沢です。
今回は全員で考えてみました(割と豪華でしょう?)。
みなさんは服屋さんでどんな服を選びますか?
あるいはどんな色の組み合わせで?
自分で好きなものを選びますか?それとも友達に?
まずは自分に対するイメージを考えるはずです。

今回は、色彩の持つイメージについてです。
例えば、赤色と聞いてどんなイメージを持ちますか?
情熱的で、元気なイメージが多いと思います。
実際はやる気や食欲を起こす色です。
肌に塗ったりすることで病気や悪、災害などの災厄から身を守る色としても
信じられています。
神社の鳥居、歌舞伎の隈取などもそういった意味が込められています。
また、はっきりした色合いで見やすいため、
危険や注意を呼び掛ける標識にも使われます。
ほら、「止まれ」や「一時停止」にも赤が使われているでしょう。

では、青はどうでしょう?
赤と比べて冷たいイメージが浮かぶと思います
空や海などの色であることから、神秘を感じさせる色です。
食欲を減退させる色ともいわれており、お皿やランチョンマットに使用することで
食べ過ぎ防止に役立ちます。食いしん坊さんにもってこいですね。
また、落ち着いた色のため、疲れた時や眠れない時に癒してくれます。
集中力がない時にも有効ですので…授業中で眠ってしまうそこの貴方、
青色の文具を机に置いてみてはいかがでしょうか。

他の色にも、様々な色の効果があります。
是非調べてみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿